世界遺産の村

合掌造りってのは聞いたことがありますでしょうか?

白川郷・五箇山ってのは世界遺産の一つだそうなんですが、
先日ひょんなことから逝って参りました。

えーと、実はその前日、金沢で開かれた野生動物保護学会ってのに
出席してたわけなんですが、なんで?

俺は一体どこに向かっているんだ、という迷走ぶり。

以前の環境展で知り合った農工大の教授に招待され、
今年で有効期限が切れるマイルの清算が迫り、
やることがなく溢れ余る時間と日々、

といった具合で、これ幸いと行ってきた所存です。

で、学会のあと、その教授御一行と五箇山は合掌造りの民宿に一泊と相成りました。
世界遺産といえど、実はただの村でありまして、村人は普通に生活しております。
で、村の一番人気の職業が、民宿経営。
観光客を泊めて飯食わすだけで、銭がガッポガッポ。五箇山の人スイマセン。

お世話になった民宿には、オーストラリアからの客人もいて、国際色豊かでした。
こっちの一行にはモンゴル人いたし。

なんだか酒がすすむうち、新たに挑戦したいプロジェクトがあって、
それを僕が手伝うというような妙な方向に・・

まぁ、どうにでもなれ、という人生ですから。
気楽にいきたいと思いますが。

今日は勤労感謝の日ですね。
勤労してない私にとっては、身の裂けるような一日でございます。

兼ねてから計画していた、肩書きのためだけの株式会社。
結構前向きに検討中です。

今何やってるの?
と聞かれ、返答があらゆる意味で楽になります。

ということで、また。

|彡 サッ
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-23 06:01 | 旅行
<< 中篇の後編 もう忘れちまいそうな 中篇 >>