人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉原千畝

私の行動パターンを指す言葉として、単純ではありながらも本質を突いたものがあります。
曰く、「熱しやすく冷めやすい」。
大体4.5日もすれば大抵のことは飽きが来て、段々と遠のいてゆきます。

「千畝」 読めますか?

今度は少しばかり方向性を変えて、偉人系で攻めてみます。

日本のシンドラーと言われる人




ところで今日は、親族の集まりに顔を出してきました。

遠くに暮らす祖父の兄弟が、血族の契りの証として、1年に1回くらいは
葬式や法事以外で親戚一同が集まる会を作りたいと、激しく主張したため
なんだかややこしい会合が開かれたわけです。

従兄弟が多数集まるその場では、20数年も生きてきて、
初めて会ったオッチャンとかもいましたが、

「ハハァ、ナルホド」と。

近いようで遠いんだけどやっぱり近い親族の繋がりみたいなものを、
物心ついてやっとこさ実感してみたりなんかして。

ま、たまにはこういう集いもいいかなと。
by chikara_mikado | 2006-05-07 03:19 | ちょっとイイ歴史
<< 案の定 ワルシャワワ >>