人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日比谷公園の青空ビアガーデン

先日のこと。

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」 なるものの記者会見に行ってきました。プレスとして。
一応、自分達の映画祭の記者会見をどんな雰囲気にするか参考にってコトで。

話の本題はこちらなんですが、その手配をしてくれたKさんと記者会見後、日比谷公園の
ドイツビールフェスタで飲んでいたときのことです。

ドイツ戦は生で見てましたが、夜中にヘッドホンで一人でも、
ゴールの瞬間に奇声を発っするハッスルぶり。二回とも。オゥッフ。ゥオッシャィ。みたいな。

といった風に、そのビールフェスタは完全に便乗商売ですが、
ケストリツァーなる黒ビールもつまみのソーセージも旨かったのでよし。

大分脱線しました。

そのちょっと早めな青空ビアホールでおかわりを頼みに行こうとした時、
後ろに座ったオッサンから声をかけられました。

彼の名前はマーク。

我々がグラスやジョッキでドイツビールを楽しむ横で、アサヒの缶生ではじめた、
少しばかり堅実な59歳カリフォルニア人。日差しは強くないけどグラサンがきまっています。

たまたま声をかけた日本人が、両方ともカルフォルニアに縁があり、
Kさんはその地の市民権を持っているという偶然に熱くなるマーク。

アポロ13やらサンダーバードで会話が弾むオッサン2人を肴に黒ビールを嗜む僕。

夏を先取ったアロハシャツでジョッキを空けるKさん。

59歳マークに26歳の彼女、46歳Kさんに24歳の彼女。24歳ワタクシ現在独り者。
そんな事実になんだかやけっぱちになっている僕。

ま、そんなこんなで会話が弾むうち、出てきました。政治と思想の話題が。

マークも3.4本空けて、気持ちよくなってるせいか、大分過激に発言します。

「ブッシュは史上最悪だ、イディオットだ。小泉はそんな奴に振り回されちゃいかん」
「つーか、日本人は政治になんで参加しないのさ、愚かだ」
「ベトナム戦争に参加した教訓から、戦争は大反対だぜ。イラクは完全に間違いだ」
「親父は海軍大佐なんだが、山本五十六は手強かったって言ってた」

ちなみに会話の8割は日本語で形成されています。
もう日本に10年くらい滞在してるらしく、かなり流暢な日本語を話します。
でも酔って熱くなったときだけ、やっぱり英語が出る。

「 ヤンガーワイフはロンガーライフ デショー」

彼は恐らくかなりのインテリなんでしょう。いやほんと。
彼の親がまさに日本と戦っていた世代なのに、冷静にその戦争の評価を下し、
単に憎悪の感情を持つということはなく、何が原因で、どこに問題があったか、
自分の意見を持っていました。

さて、ちょっと角度を変えて見てみると、少し奇妙な感じがしませんか。

世界を見回しても、原爆を落とした戦勝国と落とされた敗戦国の人間が60年で
仲良くその戦争を評価しあう、ついでにお互いの政治観まで意見交換しちゃう。
そんな関係を保つ国同士はありません。

挙句の果てに、初対面です。というか変な三人組かもしれん。

アジアの反日国家、といっても3つだけ、てゆかアジアの冠外しても3つだけ、の指導者達も
もう少しこう仲良くできないもんかと、アメリカ人と話しながらも考えてしまいました。

そんなわけで、たまにですが連絡を取り合うことに。

今回のことで得た新しいコトは2つ。

外国の人(戦ったことがある国の人)とその話題について議論するという体験。
ふと後ろに座ったオッチャンの中には、豪く話が合う人もいるってこと。

ちなみに3時間余りも話して、ついにマークが席を立った後、次に座ったのは
日本の会社員団塊3人組でした。

うん、ひどい。

3人組の会話を盗み聞きしたら、高揚した気分が醒めたので
ちょっとだけ寂しく家路につきました。

年とったら、若い奴らに尊敬されつつ愛される、カクイイオッサンになりたいぜ・・
by chikara_mikado | 2006-06-01 04:28 | 雑記
<< 梅雨だもんよ 案の定 >>