DPRK

これでもかっていうくらい遊び呆けた1ヶ月でした。
ちょっとくらい生産的なこと始めないと。

暫定的ですがプラハには10月の初め頃戻ることにしました。
今、家探し中です。

僕をチェコに送り出した大使館の書記官と会ったところ、
もう少し肩の力を抜いて気楽にやったらどうだと、
気の抜けるアドバイスを貰ったので、その通り気が抜けました。
だいぶ楽になりました。

後1年、来年の夏までもうひと踏ん張りですな。

----------------------------------------------------------------------

ところで彼は、現在北朝鮮に赴任しています。
「外交やら国際状況やらを勉強するのにうってつけの国だ!」と。

そんな彼がお土産に持ってきてくれたのは・・・

a0013368_19243246.jpg


a0013368_19256100.jpg


メイド イン ノースコリアのマグカップ。
あの国のものを外国人が手に入れる機会はなかなかないです。
しかしまぁ、このしょぼさはたまりませんが。

DPRKというのは、Democratic People's Republic of Korea の略で、
朝鮮民主主義人民共和国が漢字表記になりますが、
どこらへんが民主主義なのか小1時間問い詰めたい。

プラハ滞在話をするつもりで会ったのに、
北朝鮮滞在話で盛り上がる2時間。
メディアはこんなにも情報操作されてんのか(してんのか)、
という嘆きと驚きと怒りと無関心でした。



オリンピックも終わり、
中国やらあそこらへんの動きが心配ですね。
[PR]
by chikara_mikado | 2008-08-25 19:25 | 雑記
<< もののけ 夏休み >>