人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生一杯が4杯分

週に1度云々と抜かしましたが、第一週からこの体たらくです。
でもチェコ時間で言えば、まだ一週間圏内です。たぶん。

------------------------------------------------------------------

かつて日本で学生をやっていた頃、僕は確か経済のことを勉強していたはずなんですが、
鉛筆を持ったり机に座ったりした記憶がとんとありません。

なんとか昨日のおかずは思い出せます。

僕が初めてチェコに来たのは、2005年の9月。
当時、1チェココルナ(以後CZK)は約4.5円でした。

比較対象になりそうなものをちょっと調べてみました。

収入からいってみましょう。
チェコ人の平均月収。単位はCZK。

2002年 15866 1CZK≒3.6円 約5万8千円
2003年 16917 1CZK≒4.1円 約7万
2004年 18041 1CZK≒4.2円 約7万6千円
2005年 18992 1CZK≒4.6円 約8万7千円
2006年 20219 1CZK≒5.1円 約10万3千円
2007年 21694 1CZK≒5.8円 約12万6千円

2008年 23600 1CZK≒6.5円 約15万4千円

使ったもの。
・Czech Investの平均月収項目2002-2007(チェココルナ)
・上記の米ドル換算
・Yahoo!ファイナンスの過去の米ドル為替相場(日本円)
・足したり掛けたり割ったり

算出は手動です。
なのであくまで参考程度に。うひひ。

チェコは2004年5月1日からEUに加盟しました。
その後の所得の伸びは結構な感じですね。4年目で約2倍に。

ちなみにビールはというと、
街中のパブで、500mlのジョッキ生→25CZKくらい
グラスワインも安いのは25CZKくらい
こっちでは、水のほうが高いです。

卵6個(わりといいやつ)→35CZK
Lサイズです。

ガソリン1㍑→33CZK
車乗らないのであんましわからん。

中華レストランのテイクアウト→80CZKくらい
プラハには山ほど中華レストランがあります。
モンゴル人がやってたりもします。
どこも微妙に味が違うけれど、チェコ人に判別可能かどうかは謎。

逆に、西欧から輸入するものは高いです。
コンバースのスニーカー →日本だと4000円くらいのが6000~7000円とか。
コーラ →スーパーマーケットで22CZKくらい

ま、なんとなくですが。



実は、今年の7月8月と過去最高のチェココルナ高になったんです。
そのレートや、1CZK≒7.5円。2002年と比べるとまさに2倍以上。

現地の人達はそんなに実感ないかもしれませんが、外国人にとってみたら
すべての物価が2倍以上。モノの値段そのものの値上がりもありますから、
体感では3倍近いかもしれません。


で、なんでしたっけ。
あぁ、そうだ。

今年の夏はコルナ高で日本(海外)からの観光客は苦しんだのですが、
ここのところ、ねぇ、例のサブプライムなんとかでバブルがはじけ気味なんですよ。

スウェーデンやデンマークでもユーロ導入を叫んじゃったりなんかして、
世界中が必死ですね。チェコもご多分にもれず。

夏に1CZK≒7.5円だったレートも、秋が深まる今日この頃じゃ1CZK≒4.8円ですよ。
3年前のお値段ですよ!

この、4円台に突入したことへの驚きをどうしても表現したかったのに、
なんだろう、この今までの流れは。


とりあえず、今持ってる福沢諭吉をパラツキーやニェメツォヴァに変えるか、
やたら悩ましい。



------------------------------------------------------------------

カメラは持ってきたのに、充電器を持ってこないという失態により写真が撮れません。
国のおっかさんに送ってもらうか、プラハに遊びに来る人に託すかしないと。。。
by chikara_mikado | 2008-10-24 07:41 | チェコのこと
<< The 家庭料理 プラハを歩けば関係者に当たる >>