The 家庭料理

近所のファミリーマートあたりを自転車でうろうろしてたら、
横から来たオバチャンとぶつかりそうになりました。

スレスレで華麗によけたら、
「危ないじゃないの、バカッ!」
と、言われました。

オバチャンは赤毛のチェコ人でした。

「うわー、チェコ人に日本語で文句言われた。しかもバカって言われた・・・」


・・・
・・・


と、すごく意気消沈したけど何かおかしいと思ったら、
2秒後には暖かい布団の中で天井を見てました。



昨日は、ジプシー音楽を聴きながらしこたま飲んだのです。
誘われて行ったMUSIC BARなんですけど、これまたすごく気持ちのいいお店で。

ただまぁ、演奏してるグループはみんなものすごい男臭い。
みんな太めでちょっと腹出てて肌が浅黒くて揉み上げとか長そうで
赤いポロシャツとか似あいそうで例えるならパンチョスとかゴンザレスとかアンドレ。

関西風な動きをする可愛らしいチェコ娘や
全世界に顔が利きそうな沖縄のお姉さんとか、
こっちで外タレになりたい芸術家(日本人留学生)とか、
ごついのにwikipediaですぐ物事を調べるウクライナ系オランダ人とか、
恋人の韓国人がオーストラリアに恋しちゃって(引っ越したがっている)大変なドイツ人とか、
大使館で真面目に働いている優秀な人とかに囲まれて、
映画のことをあんまりしてない映画留学生は、

ビールの宣伝でよく流れているジプシーキングスのVolare、
あんな感じのノリで3時間ほど音と酒を堪能したのでした。

----------------------------------------------------------------------

さて、前置きがやたらと長くなりましたが今回はチェコ人の主食を紹介したいと思います。
写真と解説による完全保存版です。

a0013368_1723655.jpg


あ、もちろんそのままじゃ食べませんよ。
当然ですよ。ちゃんと摩り下ろさないと。

a0013368_1731362.jpg


いくらチェコ人だってイモだけじゃ飽きますよ。
ソーセージも入れますから。

a0013368_1735265.jpg


・・・
わかってます、みなまで言うな。
真ん中のアイロンは使わないから安心してくれ。

a0013368_1742065.jpg


揚げます、揚げます。

a0013368_175347.jpg



ハイ、出来上がり!

これがねぇ・・・
脂っこくて体に悪そうで、すんごいうまいんですよ!
みなさんもこれを機会にぜひトライしてみてくださいな。





スペシャルサンクスはわたくしのルームメイト、ミハル。
最近、ポニョポニョばっかり言ってるジブリっ子です。
なにか腹の立つことがあると、「サカナーッ!」と叫びます。

a0013368_1754185.jpg

[PR]
by chikara_mikado | 2008-10-27 17:09 | チェコのこと
<< 釣りキチ二平  その1 生一杯が4杯分 >>