釣りキチ二平  その1


こんにちは。


「こっから先は地雷源だよ」は、映画か漫画の世界だと思ってました。

a0013368_7575213.jpg



先週、ボスニアに釣りに行ってきました。


----------------------------------------------------


Bosna i Hercegovina(ボスナ・イ・ヘルツェゴヴィナ)

首都:サラエヴォ
人口:400万人
通貨:兌換マルク(KM)
→でも、どんな田舎でもEuroが使えるんだぜ。
 交換レートが固定だから、みんな安心なんだ。
 1Euro≒2KM
民族:ボシュニャク人(48%)、クロアチア人(14%)、セルビア人(37%)
→血統や言語はそんなに差がないけど、宗教と歴史で違う民族なんだってさ。

ボシュニャク人がイスラム教、クロアチア人がローマ・カトリック、
セルビア人がセルビア正教会なんだ。

宗教が違って、記念日やら祝日やらが合意できないから、国の祝祭日は、
1月1日、2日の元旦と5月1日、2日のメーデーしかないらしいぜ。
→なんていうか、とても残念だ。

2007年4月1日当時で、日本人20人が住んでるんだって。
→留学生とかいるらしいよ!
2008年5月27日、正式に在BiH日本大使館ができたんだって。
→ほんの数か月前・・・

「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」だった頃の話は、長くなりそうなので自習ということで。

---------------------------------------------------

40年前からここいらでブイブイいわせている、日本人の頭領みたいな人がいる。
プラハ在住云十年のAさんだ。

頭領のくせして、か、よくあるようになのか、
彼はエロい話や女の子が大好きなのだ。
また、いつも少年のような良い顔で笑う。

そのうえ無類の釣りキチなのだ。


釣りキチ三平という漫画をご存じだろうか?
a0013368_894524.jpg

何ものにも代えがたい愛情を持って読破し、
人生の教科書としてうちのトイレの本棚に鎮座しているこの本達は、
僕の宝物である。たぶん。

というくらいの釣り好きである僕は、

Aさんの夏のボスニア釣行を、「鵺」公演なんていう、
ちっぽけで副次的で小鮒に毛が生えた程度の
大事な大事な仕事のために泣く泣く断念してしまった。

二度目の誘いは5秒で決意した。


一路900キロ。

チェコ→オーストリア→スロヴェニア→クロアチア→ボスニアと、
5カ国に渡る車移動である。男二人で。

いざ旅の始まり始まり。男二人の。
[PR]
by chikara_mikado | 2008-11-18 08:12 | 旅行
<< 釣りキチ二平  その2 The 家庭料理 >>