願い事、3回。

「プラハでVisaを取るために色々と調べものしてたら、
あんたのblogに行きついたよ。」

と言われ、こそばゆかったので、読み返してみたら、
いつぞやの記事に、週1で更新します、なんて戯けたことを書いてやがりました。
月1で勘弁してください。

なにせ、今も若年性老体に鞭打ってるわけで。
その上、生活が凪いでいるため、面白い出来事がないんですよ。


そんなわけで、無理やり話を続けますが、
最近新たにbookmarkの仲間入りを果たしたwebサイトがありまして。

Iridium Flare(イリジウムフレア)ってのがあります。

それは、地球の周りを回るイリジウム衛星が数秒間急激に明るく輝き出す現象を言い、
まるで流れ星のようだ、と。

天然物はなかなか見つからないし、いつ現れるかなぞ計算できるもんでもない、
ということで養殖物に白羽の矢が立ちました。

これなら計算も可、場所も角度も方向も、すべてが予測できます。

というわけで、

”ビックなお願い、叶えてもらおうプロジェクト”

と銘打ち、夜な夜な流れ星探索に出かけようかと思います。

いつどこに煌めくか教えてくれるページ


1月21日(水) 
赤レンガ倉庫にて
18:22:29 高度33度
ほぼ真南の方向 結構明るい

1月22日(木)
旧市街広場ヤン・フス像近くより
2:31:17  南南東 高度37度 
14:59:52 東北東 高度28度 そこそこ明るい

と、こんな具合に出てきます(英語)。
それじゃ3回、急いで呟いてくださいね。

a0013368_23241225.jpg


んでは。
[PR]
by chikara_mikado | 2009-01-20 22:20 | 雑記
<< 三面記事 大晦日 in プラハ >>