カテゴリ:雑記( 119 )

凪ってるよ、毎日が。

というわけで、予定調和が我こそは、みたいな毎日が流れていきます。
1週間のルーティーンが廻燈籠のように。

映画のオシゴト。
昼起きて夕方ぐらいまで。
週4かな、これ。

週1でグラップリング。
練習先の柔道場ですれ違っていた柔術の先生らしき人からお声を頂戴し、
一緒に練習させてもらうことにも。
グラップ2時間、柔術2時間。

週1でクライミング。
なんか語感が似てる。
人口壁は秋田から、どっか自然の岩場に登りにいきたいなぅ。

あれれ、全部足しても7日になんねーや。

デフラグのようにこなした予定を左詰に整理すると、
たぶん毎週15時間分くらいは映画観てるぽい。
9時間睡眠として、24時間。

よかった、これで7日分だ。

わずか十数行、書き終えるまで5分のライフスタイル。
涙がちょちょ切れそうだぜ。


そういえば、

気になっていたかのようなオナゴの話ですが、
えーと、どこまで書いたっけな。

同い年の芸術系路線をひたすら走り続ける子なんですが、
9月・10月・11月と発表会もとい本番らしきものが立て続けにあるらしく。

双六で謂うところの1回休み、てゆか、3回休み。
「休みという名の振出に戻る」でないといいんだけど・・

相手も自分も。

そんなわけで、夏が終わり秋がやってくるというのに、私の春はいま何処。


11月から、

名古屋に行くぽいです。
前々からなんとなーく話してた気がするけど、
現実味を帯びてきますた。

大学の頃からの連れがですね、ある会社の取締役なんですよ。
輸入代理的な不動産を帯びた介護の人材派遣を経た貿易業務と。
ま、色々やってんですなぁ。
親父さんが会長だか裏番だかなわけでして。

ま、半年なり1年くらいなり社会勉強をさせて頂く所存でございます。
ちなみに全くチェコとは関係ありません(゚д゚)

ま、チェコ関連も引き続きやってきますが、
パソコンあればどこでもできそうなんだよね、正直。

などと、くだらんことをそこはかとなく書きつくれば、
物狂おしいほど丑の刻八つ。

寝る。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-09-12 02:10 | 雑記

銀行強盗

一昨昨日さ、家の近くの銀行に強盗来たんだよね。
自転車で3分のとこ。

暑い日だったなぁ。
午後の1時過ぎだったから、もう外を3歩進むとヘロへロだわな、これ。

出掛けにちらっと見たら、踊る大走査線ばりのパトカーバリケード。
お巡りさん、犯人に発砲しちゃって、しかも当たっちゃったりなんかして。

でも犯人の武器はね、
サバイバルナイフとペットボトル爆弾風味。
後にお茶だったと判明したそうですが。

あんたそれ、自爆覚悟をアピールなの・・?
いやむしろ、飲料用に爆弾って書いた紙貼り付けただけだろ。
と、小一時間問い詰めたい。

どうやら韓国人が犯人で、夏に負けて狂ったんだか、元々狂ってるのかはさて置き、
ご利用は計画的に、ってとこ復唱が必要だよね。


ま、それはさておき。

ようやく夏本番か!

と思いきや今度は気の早い台風一家のお出ましですよ。
7号8号9号の一過3兄弟。雨ばっか。
やれやれ不愉快を齎すのは、亀3兄弟だけじゃないのかよ。

イライラスル。

早く西瓜バーがおいしい季節になってくれ。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-13 04:58 | 雑記

フョードル・ミハイロビッチ

今日は暑いね。

ようやく夏を実感できた。
もう八月ダケド・・

このまえ、ちょいと心の内面を吐露してみたりなんかした、くだらねぇ記事から
もう2週間以上ですか。時の移ろいはいと速し、ですな。
特にこれといった進展もなく、夏本番。

日経が、社員のインサイダー隠しに昭和天皇使ったり、
東京ブロードキャスティングシステムが、
19歳ボクサーとその取り巻きをヨイショしてみたり、
キムがミサイル撃ってきたり。

世の中が混沌としてますね。
白くても黒と言われたら信じてしまう人、増えてますね。

これって、あれ、大宅壮一の言ってた1億総白痴化の始まり・・?

ま、いいや。

皆で物事の裏にある真理を見分けられるようになりましょうよ。

あれれ、これもなんだか、どこぞの宗教団体の売り文句みたい。

どーなってんだ。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-05 19:50 | 雑記

発見

最近ちょいと気になる子と酒を飲んで気分がいい帰り道すがら、
夕顔が咲いていたのを発見。

一昨日ぐらいかな、その子と電話するのに夜中ついつい外へ出ちゃう自分、
自己評価するに、中学生の恋愛沙汰レベル。

でも、家の近所で見慣れない向日葵を発見。
3匹咲いてたんだけど、こいつらの自己主張といったら気持ちいい。

全員別の方向になんかを訴えてる。

夕顔も向日葵も、追われる日常生活の中じゃ見つけられなかっただろうな。

気になる子できたのも、もう丸5年ぶりくらいなわけで、
どんな感情だったか忘れそうだけど、なにかに気づけるゆとりを貰っちゃって。
ちょいと気合入れて口説きたい気分で、頭が揺れる。

ま、そんなこんなで久方ぶりに楽しい毎日を送っているわけです。

酔っ払いの戯言でした。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-07-17 02:09 | 雑記

梅雨だもんよ

こうジメジメしてちゃね、そりゃモノを書こうって気がおきませんや。
というわけで、梅雨から避難すべくヨーロッパへ出かけてまいります。

まぁ、お決まりのチェコですが。
で、でも今回は、一応仕事として行く事に。所謂一つの出張ですよ。

6/24発の7/10帰国ですから、帰ってきたら梅雨明けの青空が、こう、パーッと。
というわけで、今週先週の他愛無い出来事を綴ってみます。


先々週は、高校の同窓会がありました。
まずは0次会と称して、担任の家に集合。
以前に見たときはまぁ大人しい赤ん坊だった長男は、4歳の独裁者になってました。
しかも色好み。自分の6倍は生きていようかという女を部屋に連れ込んでは怪しい笑い声が。

その後、1次会として銀座に繰り出します。
思えば、このセンセイと一緒に酒を飲んだのは初めてじゃなかろうか。
なんか、きちっと働きたかったら、旦那の会社に入れてくれるという、
有り難きお言葉まで頂戴しました。

卒業して、6年も経とうかとしているのに20数名も集まったんですよ。
幹事もセンセもやりますなぁ。


鎌倉武道館で毎週行ってる格闘技の練習会もだいぶ形が整ってきました。
寝技だけじゃなくて、立ち技も混ぜて、最後は気合と根性だけで乗り切る
虐めのような筋トレまでも付属。
ミットやグローブも買い揃える用意周到っぷりです。

まぁ、練習内容も大事だけれど、一番はやっぱり、一緒にやってる連中でしょう。
これがまぁみんな気持ちいい奴らばっかりなので、毎週中々に楽しみなんですねぇ。
次回以降3週連続欠勤なんで、若干肩身が狭いですけど。


週末に遊ぶわりと仲の良いお姉さんがいたんですよ。
知り合ってからまだ日は浅く、ここ2ヶ月ぐらいで。
お互いを利用し合う、ちょっと汚めのいい関係だったんですがね。

で、まぁそれが最近切れた、と。
困ったもんだが、ある意味他愛無い出来事だ、と。

こうなった今、夏に向けて、色白細身知的美女を探し出し、
一緒に、「朝まで生テレビ」とか「サンデープロジェクト」を見ながら、
熱い議論を交わしたいという野望を持つ今日この頃也。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-06-21 00:11 | 雑記

日比谷公園の青空ビアガーデン

先日のこと。

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」 なるものの記者会見に行ってきました。プレスとして。
一応、自分達の映画祭の記者会見をどんな雰囲気にするか参考にってコトで。

話の本題はこちらなんですが、その手配をしてくれたKさんと記者会見後、日比谷公園の
ドイツビールフェスタで飲んでいたときのことです。

ドイツ戦は生で見てましたが、夜中にヘッドホンで一人でも、
ゴールの瞬間に奇声を発っするハッスルぶり。二回とも。オゥッフ。ゥオッシャィ。みたいな。

といった風に、そのビールフェスタは完全に便乗商売ですが、
ケストリツァーなる黒ビールもつまみのソーセージも旨かったのでよし。

大分脱線しました。

そのちょっと早めな青空ビアホールでおかわりを頼みに行こうとした時、
後ろに座ったオッサンから声をかけられました。

彼の名前はマーク。

我々がグラスやジョッキでドイツビールを楽しむ横で、アサヒの缶生ではじめた、
少しばかり堅実な59歳カリフォルニア人。日差しは強くないけどグラサンがきまっています。

たまたま声をかけた日本人が、両方ともカルフォルニアに縁があり、
Kさんはその地の市民権を持っているという偶然に熱くなるマーク。

アポロ13やらサンダーバードで会話が弾むオッサン2人を肴に黒ビールを嗜む僕。

夏を先取ったアロハシャツでジョッキを空けるKさん。

59歳マークに26歳の彼女、46歳Kさんに24歳の彼女。24歳ワタクシ現在独り者。
そんな事実になんだかやけっぱちになっている僕。

ま、そんなこんなで会話が弾むうち、出てきました。政治と思想の話題が。

マークも3.4本空けて、気持ちよくなってるせいか、大分過激に発言します。

「ブッシュは史上最悪だ、イディオットだ。小泉はそんな奴に振り回されちゃいかん」
「つーか、日本人は政治になんで参加しないのさ、愚かだ」
「ベトナム戦争に参加した教訓から、戦争は大反対だぜ。イラクは完全に間違いだ」
「親父は海軍大佐なんだが、山本五十六は手強かったって言ってた」

ちなみに会話の8割は日本語で形成されています。
もう日本に10年くらい滞在してるらしく、かなり流暢な日本語を話します。
でも酔って熱くなったときだけ、やっぱり英語が出る。

「 ヤンガーワイフはロンガーライフ デショー」

彼は恐らくかなりのインテリなんでしょう。いやほんと。
彼の親がまさに日本と戦っていた世代なのに、冷静にその戦争の評価を下し、
単に憎悪の感情を持つということはなく、何が原因で、どこに問題があったか、
自分の意見を持っていました。

さて、ちょっと角度を変えて見てみると、少し奇妙な感じがしませんか。

世界を見回しても、原爆を落とした戦勝国と落とされた敗戦国の人間が60年で
仲良くその戦争を評価しあう、ついでにお互いの政治観まで意見交換しちゃう。
そんな関係を保つ国同士はありません。

挙句の果てに、初対面です。というか変な三人組かもしれん。

アジアの反日国家、といっても3つだけ、てゆかアジアの冠外しても3つだけ、の指導者達も
もう少しこう仲良くできないもんかと、アメリカ人と話しながらも考えてしまいました。

そんなわけで、たまにですが連絡を取り合うことに。

今回のことで得た新しいコトは2つ。

外国の人(戦ったことがある国の人)とその話題について議論するという体験。
ふと後ろに座ったオッチャンの中には、豪く話が合う人もいるってこと。

ちなみに3時間余りも話して、ついにマークが席を立った後、次に座ったのは
日本の会社員団塊3人組でした。

うん、ひどい。

3人組の会話を盗み聞きしたら、高揚した気分が醒めたので
ちょっとだけ寂しく家路につきました。

年とったら、若い奴らに尊敬されつつ愛される、カクイイオッサンになりたいぜ・・
[PR]
by chikara_mikado | 2006-06-01 04:28 | 雑記

案の定

知っていたんだ、わかりすぎるくらいに。
もうすでに飽き始めている。

ただまぁ、「熱心に更新している自分」ってのに飽きただけで、
「ダラダラ更新してるオイラ」ってのは、まだ気持ち十分。

さて、ここ何日かで起こったことをまとめてみる。

・映画祭の正式名称が「Czech-Japan Film Festival 2006」になり、名刺も完成。
 まぁ、デザインも印刷も自前ですけど。
 これで、世間の冷たい視線から少しは解放されるとよいのぅ。

・大分長い間ほったらかしにしていた、寝技の練習場所を地元に発見。
 ニーチェを愛する格闘家と人妻を愛する練習生と共に、これから鍛え上げていきます。
 インターネッツを介して知り合ったわけなんですが、なんか良い人ばっかなわけです。
 日常生活での接点はほとんどないから、今の世の中の流行のおかげ。
 哲学的な会話が弾む、弾んじゃう。これってある意味、奇蹟。

・頓挫していた7月の渡欧なんですが、やっぱり行くことになりそう。

・無理やり頭を捻っても、こんぐらいしか出来事がない(;´д`)



そういえば、映画検定なるものができたらしいですね。


Q 「君の瞳に乾杯」と関連のある映画は以下のうちどれか?
 
1. 風と共に去りぬ 2. カサブランカ 3. シェーン 4.ある愛の詩

みたいな質問が続いて、4級→3級→2級→1級となるそうです。
キネマ旬報の金儲け大作戦か!?っつーくらい、大衆的です。

でも興味あり。

でも、1級持ってるだけで外資の大手に就職が決まるかといえば・・
それじゃ映画業界には通じるのかといっても・・

あくまで趣味の資格のようでござる。

でも興味あり。




 
[PR]
by chikara_mikado | 2006-05-17 17:34 | 雑記

ユリアンの成分

某成分分析ソフトを洒落で落としてみました。


ゲームの話。まずは、サブキャラ:ユリアン

ユリアンの成分解析結果

ユリアンの59%は乙女心で出来ています。
ユリアンの32%は柳の樹皮で出来ています。
ユリアンの6%はやさしさで出来ています。
ユリアンの1%は雪の結晶で出来ています。
ユリアンの1%は真空で出来ています。
ユリアンの1%は純金で出来ています。

ちなみにこの人、ふんどし一丁のギリシャ神話に出てくる感じな奴です。


そして私の成分。

成分解析結果

71%は夢で出来ています。
15%はツンデレで出来ています。
11%は根性で出来ています。
1%は砂糖で出来ています。
1%はカルシウムで出来ています。
1%は時間で出来ています。

Buffalin
[PR]
by chikara_mikado | 2006-03-27 18:24 | 雑記

ええもん観たで

トッポジージョがトッポジョージだと、妙に大人っぽいなぁ。
と思う、そんな今日この頃。皆さんいかがお過ごし?

年が明け、てゆかもう季節を一つすっ飛ばして、春です。春。
個人的な春はいまだ来ず、青い春は大分後ろのほうへ行っちゃってるけど、春です。

そんなわけで、有頂天ホテル観て来ました。

年の暮れは大晦日の、とあるホテルが舞台なんだけど、
これがまた季節外れ。えらく臨場感がない。
桜が咲きそうなのにカウントダウンかよ!

それもこれも、一緒に行こうかという奴と都合が合わず、日程を整えることコレ軽く10回。
2ヶ月半焦らされたわけです。
うん、つまり初公開からずっとね。

一応年度末ってことで、無理やり納得させたのです、自分を。
それに10回の半分は私のせいなわけで。

ま、そんなこんなでえらく引っ張られた。
にもかかわらず!

面白かったですぜ。

三谷幸喜は、ほんとによく練られた脚本書くなぁ。
ある意味天才。

それから、アンフェア。

今日が最終回でした。
ドラマね。

WBCだらだら観て、勝って、弾けて、まただらだら。
夜もお気に入りのドラマ観て、頷いて、だらだら。

休日の過ごし方としては、最高の部類に入りますな。

野暮な感想は控えますが、よく出来てたと思います。
篠原涼子バンザイ。市村正親クニヘカエレ。


あぁ、くだらんことを書いていたら夜が明けそうです。
今時分は、あけぼのって頃合ですかね。

春はあけぼの、きっとまた今年の大晦日も曙。

        _,,,,,,                    
    ,.-'''"-─ `ー,---'''''''''i-、,,
 ,.-,/        /::::::::::!,,  \
(  ,'          i:::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
 `''|          |::::::::}     ``ー''"
   !       '、:::::::::i
   '、 `-=''''フ'ー''ヽ、:::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ       
    \_/        --く _,,,..--┴-、.ヽ 
                           \>       
[PR]
by chikara_mikado | 2006-03-22 05:48 | 雑記

これってエコだろ?

その夜は、なんだか無性にむかついてたんだ。

蒸し暑い夜に床に寝転がったら頬っぺたにゴミがついたり。
寒い朝に足の小指をヒットさせると、熱い季節の13倍は痛かったり。

とにかく人ってのは些細なことでぶち切れそうになるわけだよ。

そんな時、歯でも磨いて心を落ち着かせようかと思い
ハブラシにチューブでGOしようとしたその瞬間、
毛先がめっちゃ開いてるわけよ。

これを見ちゃったらもう止まらないね。
基地外のごとく荒れ狂うね。

なんかお花みたいに開いちゃってるわけよ。
お前らはいつもノーテンキでいいねって。
周りに流されすぎだよ、君たち。
やりたい放題じゃんか。

と、まぁ我ながらなんでそんなに怒ってるのかよく理解できぬまま時が経ち、

まぁ、お前らには責任ないよな。
俺の使い方が悪かったよな。
もう少し優しくしてやないとな。

なーんて、なってきたその時、ある名案が浮かんだんですよ。

開いた毛先を切り捨て御免だ。
根性入れなおして、シャキッとしやがれ。

で、背中丸めてコソコソ毛を切ること3分。

新品同様のハヴラシ(毛が短い)、毛質:バリカタ が生まれたわけです。
ヴィバ、再利用。

これってエコでしょ?
[PR]
by chikara_mikado | 2006-03-08 13:39 | 雑記