カテゴリ:映画( 5 )

邦画 in Europe

前回更新してから早2ヶ月が経とうとしています。
ご無沙汰しております。

ちょこちょこ身の回りの状況が変わりましたが、
その中でも最も大きなものと言えば、

「今、仕事をしています。」

うひー、僕を知っている人なら全員が全員、

「えっ?」

という反応でしょう。


これまでもフリーで色々なものをコーディネート・プロデュースしてきましたが、
自分の企画ではなく、他の企画に雇われているというのは初めてです。たぶん。

しかも、企画が大きい・・・
a0013368_184141.jpg

ま、といっても現地の雑用係みたいなもんですが。


それでも正式なスタッフとして迎え入れられ、
時計の一部品として仕事をするという、
当たり前のことを遅まきながら、ようやく。

ほんとに社会に出るということは大変ですなぁ。
白髪が増えました。


撮影本番があとわずかとなり、みんな武者震いな様子。
戦いを前に否が応にも気分が高まります。

そんなわけで来週から、約3週間の撮影スケジュール。
チェコ、スロバキア、オーストリアと飛んで回ってきます。

これが終わったら、無事、新境地を拓けているでしょうか。
[PR]
by chikara_mikado | 2009-06-13 18:10 | 映画

マルホランド・ドライブ

という映画がございます。
作った人は、デヴィッド・リンチ。

この人の作るものは、謎解きや暗喩を鏤め、
観客を困らせるのが趣味なんじゃねーの?っていう作品ばっかです。

リンチ好きは、そんな彼の作品を見て、個々の解釈を生み出し悶え苦しむ。
でもやっぱりそれが好き。なんてマゾッ気のある人々なんだべ・・

有名なのはツイン・ピークスとかかな。

で、このマルホランド・ドライブなんですが、やっぱり理解に苦しみました。
いや、なんとなくは分かりそうでも、人に説明できるほどの解釈は持てないと。

んで、2回目見ちゃったんです。
同じ映画を同じ日に2度見るって行為は、本当に久しぶり。
もはや思い出せないくらい以前のことになっておりまふ。

まぁー、しかしヤヤコシイ。
でも、ストーリーが自分なりに整うと、こりゃ気持ちええ。

そんな快感を味わうべく、この映画に触れてみるのもいいんじゃないかな、と。

a0013368_20302086.jpg







ワカンネーヨヽ(`Д´)ノ って人は
適当に検索して自分なりの解釈みつけてちょ。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-04-24 20:30 | 映画

頭突き

という名の映画を今見終わったのですが、これイカス。
どうしてもなんかどっかに感想をぶちまけたい。
ということで、しばし拝借。

遥か昔に自分の涙きのポイントについて語っちゃったことがあったのだけれど、
基本的に皆無。映画で涙することって未だなさげ。

でもまぁ、こう・・
眼の中に溜まっちゃって、

「あぁ・・溢れそうだな・・どうかな・・」

などとエロ小説の如く自問自答してるとそのまま過ぎちゃうとかはたまにある。
泣いたら負けとか思ってるスレタ自分がちょっと嫌いな感じで候。

とまぁ、そんな雰囲気でこの映画も涙が溜まった。
正直零れそうだった。

いつもどこかでユビキタス映画批評の井筒さんが撮った作品なのね。
でもなんか、言うだけのことあるんじゃね?と考えてしまったのであります。

熱い男モノに魅かれる人は外せないですよ、コレ。
女の子受けはあんましよくなさそうだけど・・
選曲がずるいけど、歌もいいし。
見てない人がいたら借りてみて欲しいなぁ。


「パッチギ」ね。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-02-04 10:46 | 映画

12人のやさしい日本人

三谷幸喜はよかですね!

ツタヤが半額DAYだったのでふらふらしてたらこれを見つけました。
彼の作品はどれも粒ぞろいでほとんど網羅しているつもりでしたが、
思いがけず肝心なのが抜けてました。

もう14年も前の作品になるんですが、全く色褪せていない。
というより、今だからこそハッとさせられちゃったりします。

もし日本に陪審員制度があったら、という仮定の話なんですが、
今でこそリアリティがありますよね。
なんか導入も決定したようだし・・

実際に、映画のように話し合いが進むんじゃねーのか!?ってぐらいなもんです。
つーか、最初の陪審員になる奴は教科書代わりに見とくべし。

と、褒め倒してみましたが、マジで190円とは思えない有意義な時間を過ごしました。
連れと集まって、菓子食いながら見る映画としては第一級!
[PR]
by chikara_mikado | 2005-04-17 02:58 | 映画

AKIRA

ちょっと前にテレビで見たのです。 

ちっこい頃に見たけどなんだか意味わかんなかったなー、とふと思い出したんですが、今見てもよくわかんねぇ_| ̄|○

深夜3時-5時の時間のせいにしときましょう。

もう20年以上も前の作品なんですね・・

おもしろいっちゃおもしろいけど、本当に言いたいことはなんだろうなんて考えるのがめんどくさい。

アニメの最高峰なんて聞くことが時々あるけど、俺はドラえもんのほうが好きだ。
[PR]
by chikara_mikado | 2004-07-13 07:38 | 映画