<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中篇の後編

普段非モテな私にチェコでは彼女がいました。
なんていい国。

前述した色白の空手馬鹿一代のエヴァさんですね。
口癖は「マスターが言ってた。」

正直面白い奴です。

・日本人は3歳から空手を始めて、全員黒帯を持っている。
・手刀で壷を切れる。
・なんかよくわかんないけど気を操るんでしょ?
・ポッケには常に手裏剣が五枚。

(゚д゚)・・ マスター・・

さて、例の誕生パーチーで泥酔したボクは記憶が余りありませんが、
朝目が覚めたら彼女が横におりまして。

2週間後には日本に帰るということをよく理解してもらったうえで(ここ大事)
この日からお付き合いのようなものがスタートと。

彼女の稽古場に顔を出してみたりした日もありました。
黒い胴衣に武器を持って立つ姿はなんか違和感がありますが、よく鍛錬してます。

地元の体育館を借り切って稽古してる模様ですが、
彼らの前は自転車の曲乗り野郎共の時間だそうなんです。

これがまた・・
a0013368_049264.jpg

こんなんで・・

放って置くと取りとめのない方向へ話が逸れていってしまうので、ここらで軌道修正。

えーと、、、

何書くつもりだったか忘れてしまった。
ということで、そのうち本当の後編。

ノシ
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-26 00:54 | チェコのこと

世界遺産の村

合掌造りってのは聞いたことがありますでしょうか?

白川郷・五箇山ってのは世界遺産の一つだそうなんですが、
先日ひょんなことから逝って参りました。

えーと、実はその前日、金沢で開かれた野生動物保護学会ってのに
出席してたわけなんですが、なんで?

俺は一体どこに向かっているんだ、という迷走ぶり。

以前の環境展で知り合った農工大の教授に招待され、
今年で有効期限が切れるマイルの清算が迫り、
やることがなく溢れ余る時間と日々、

といった具合で、これ幸いと行ってきた所存です。

で、学会のあと、その教授御一行と五箇山は合掌造りの民宿に一泊と相成りました。
世界遺産といえど、実はただの村でありまして、村人は普通に生活しております。
で、村の一番人気の職業が、民宿経営。
観光客を泊めて飯食わすだけで、銭がガッポガッポ。五箇山の人スイマセン。

お世話になった民宿には、オーストラリアからの客人もいて、国際色豊かでした。
こっちの一行にはモンゴル人いたし。

なんだか酒がすすむうち、新たに挑戦したいプロジェクトがあって、
それを僕が手伝うというような妙な方向に・・

まぁ、どうにでもなれ、という人生ですから。
気楽にいきたいと思いますが。

今日は勤労感謝の日ですね。
勤労してない私にとっては、身の裂けるような一日でございます。

兼ねてから計画していた、肩書きのためだけの株式会社。
結構前向きに検討中です。

今何やってるの?
と聞かれ、返答があらゆる意味で楽になります。

ということで、また。

|彡 サッ
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-23 06:01 | 旅行

もう忘れちまいそうな 中篇

えー、チェコってのはユネスコ世界遺産ってのが結構ありまして、町全部が遺産とか
わりとよくあるケースなんです。全部で12箇所。

ということで、いくつか見てまわりました。観光気分丸出しで。

・レドニツェ-ヴァルティツェの文化的景観
・クロムニェジーシュの庭園群と城
・オロモウツの聖三位一体柱

でも、ヨーロッパの建築物とか違いがよくわからん。
景色見ても「うーむ、綺麗ですなぁ」という感じでして。
猫に小判。

観光篇 オチマイ。

ある日のこと、幸運なことにチェコのある若者の誕生日パーティにお呼ばれしました。
それは、滞在していた家の娘さんの友達のパーチーだそうで、推測するに、
我が家に東洋人が来てるのよ、なんて言ったら興味もたれた予感。

で、物珍しさからか知らんが御招待。
娘さんは14歳のため酒が飲めず不参加。

18歳から25歳までの若者群7名参加の、なんていうか、酒乱誕生日。
覚えてる範囲で人間描写。

・ハナ 女 今回のパーチーの主人公 温和なイメージ ポッチャリ。
・ジョセフ&レンカ1 好感の持てる真面目カップル 男はメガネ。
・チェルト&レンカ2 パンクとヤクザタトゥーを愛する変わった男と赤髪のボクサー女
・パヴェル SEやってて英語堪能、顔もいいと非の打ち所がないのに25歳で親父ギャグ。
・エヴァ 空手少女な21歳。金髪で色白。

奴らは揃いも揃って大酒飲みである。
毎日平均的に飲みまくり。昼休みからビール飲みまくり。

というか、水よりビールの方が安いのですよ。
オイラでさえ、昼飯時にビール飲んでたくらいですし。もったいなくて。
500mlのジョッキで70~80円。水は150~200円とか。
仕事中の昼休みでもお構いなしです。

で、ちょっと面白いのが、気持ちよくなってくると踊ったりするんです。
その踊りというのも、タンゴやらポルカという、ダンス教室で教えちゃってるようなやつ。
あちらの若者は、ほとんどの男女皆がダンスを習うという慣わしがあるそうで。
パンクのチェルトもダンス!よくわかんない刺青と共に軽やかなステップ!
酔っ払って路上で社交ダンスとか、初めて見たYO!

でも、そう簡単には酔いません。
その日も、家で2時間飲んだ後、パブでさらに3時間。
5時間飲み続けた後、踊り開始ですから・・
軽く人間じゃない。

とまぁ、そんなこんなで夜も更け、友情も深まったのさ。
これ以後、町の案内とか飯を食いに行くとか、この中の2~3人とってのが
パターンになり、向こうの若者のリアルな生活スタイルみたいのが垣間見れたのでし。

そう、そして第二のパーチー。
どこぞの体育館を借り切って閉め切って、光と煙と音楽の大洪水みたいなの。
仮装して参加しなさいというお達しのもと、各自変梃りんな服装で集ったのです。

長くなりすぎたので、これは次の機会に。
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-15 20:32 | チェコのこと

ヨーロッパの小国 前編

今回の旅では、やけに天候に恵まれて30日間傘を使った日なし。
日頃の行いですね。

目的地、ヨーロッパはチェコ。
誰に聞いてもどこにあるか知りやがらねぇんだ、これがまた。

ここで少し、チェコという国について説明をば。

大きさは、四国とほぼ同じ程度。人口は1000万です。ちっこいですね。
首都はプラハで約100万人、ブルノは第二都市です、約40万人。
ドイツ、オーストリア、ポーランド、スロバキアに囲まれてる海のない国です。
60%強の人々が無信仰。使用言語はチェコ語。若い人は英語もいける。
貨幣価値はかなり安めで、ガッコの先生の給料が日本円で月に5~6万くらい。
1Kc=5円  先生の給料10000Kcとか。2010年にユーロ導入予定。
日本からの旅行者は年間10万人を越えているようですが、まだ直行便はなく、
ヨーロッパのどっかで乗り換えないといけません。
来年4月くらいから、名古屋→プラハの便ができそうな噂ありですが。

人々の性格を一概には言えませんが、頑固な奴らが多いと思われ。

で、なんの因果かこの国と親交が温まりつつある今日この頃。
多くのチェコ贔屓な輩に加えて生粋のチェコ生まれ共より、
「一度は逝っておけ」との優しいお言葉を頂戴した故、旅立つ決心したのですた。

滞在先は、ブルノ郊外に家を持ち、そこで働く日本人の友達。
と、友達と言ってよいのかちとわからんが、40代後半のおじさん。
奥さんがチェコ人で、子供が5人います。犬も猫もいます。
郊外ですから、土地が安い!のか知りませんが、離れの部屋とか持ってるご様子。
鍵渡されて、「いつでも好きなときに帰ってくればいいから」と、ありがたきお言葉。
ここがメインの基地となります。

この訪チェコの目的の一つとして、
”日本で知り合ったけれど既に本国に帰っているチェコ人に会ってみる”
というのもありまして、結局プラハへも一ヶ月間で3回ほど足を伸ばしました。

プラハでの滞在先は、知り合いのオペラ歌手の20年来だか30年来の親友の家。
当然ながら私は面識一切なし。
これが面白い家で、なんつーか、男2人暮らし。しかもいい年したオッチャン。
さらにそこには愛が介在しているような雰囲気。
片方は会社勤めで、もうかたっぽは小さな雑貨屋を営んでおり、
暮らしぶりはとても質素、家の中のものの多くは手作り、
なんつーか親近感の持てる二人組みであります。
一瞬、シャワー借りるときに視線を感じましたが気のせいでしょう・・
ここが遠征基地ですね。

ってことで、ブルノとプラハを行ったり来たりしてたわけです。
この二つの都市は、日本で言うところの東京と大阪みたいなもんでしょうが、
距離にして180㌔ほどしか離れていません。

で、交通手段としては電車とバスがあるんですが、バスが圧倒的に有利。
値段にして150Kc(約750円)で、添乗員のネーサンとお茶と雑誌、
そして映画まで見られるという、日本の高速バスなみの待遇。
時間は、2時間半ほどで目的地に到着します。

補足ながら、夜間のバスだと雑誌にエロ本が紛れ込んでいます。 (゚д゚)ハゲウマー
当然ソレに手が伸びますが、あっちは無修正です。正直どぎついです。でもイイ!

命からがら日本の検疫をパスして国内に持ち込んだので、次の誰かの誕生日には
差し上げたいと思います。2冊ほど・・

とまぁ、こんな感じで向こうでの生活がスタートしたわけですが、
次回はもう少し突っ込んで、あっちで何が起きていたかを書いてみようかと。

覚えてる範囲で。
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-10 19:29 | チェコのこと

帰国したぽ

約一ヶ月にわたる滞在でしたが、結構色々楽しめました。

チェコの若者が集うパーチーに誘われてみたり、オッサン共とパブで飲み明かしたり、
ついでにチェコ人の彼女ができたりなんかして・・

わずか一週間の付き合いですが何か?

というわけで、てゆか今まさに家に着いたばっかなので、落ち着いたら前中後編に分けて
壮大なストーリーを展開してみたりする予定。あくまで予定。

では、近所のラーメン屋にでも突撃してまいりやす。
[PR]
by chikara_mikado | 2005-11-09 15:00 | チェコのこと