<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメリカ人はショックだったに違いない。

だって、冥王星が惑星じゃなくなっちゃったのですよ。
12個になるかと思いきや削減で8個に。

注:冥王星が世に出たのは、パーシヴァル・ローウェルさんの存在予想と
   クライド・トンボーくんの発見によるもので、両方アメ人なわけですよ。
   意味がわからん、とご指摘がありましたもので。

理科嫌いな小学生が大喜び。


最近ですね、ロッククライミング、始めました。

一口にクライミングといっても、色々あるようで。

紐つけて目もくらむような高さを登る人や、
紐つけないで同じような崖を登るバカもいれば、
手ごろな岩を超える岩登りやら。

で、小さい頃から高いところやなんかに登るのが好きだったボクからしてみれば、
どうして今までやらなかったのかと、首を傾げるばかり。

んでもそういや、ことあるごとに崖とか岩とか木とかマンションとか、登ってた罠。
ってことで、素人のくせに意外と登る憎い奴というポジションに居ます。

まずは、紐なしで人口壁をそこそこの高さまで登る、ってのが目標です。
俗に言うボルダリングですね。

改めてふと思いましたが、やってるスポーツが寝技とクライミング。
微妙過ぎ・・(;´д`)
そういや卓球もイケルクチだし・・

朝一番から寂しい気持ち。
寝よっと。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-25 08:19

水金地火木土天海冥

さて、なにやら難い話題です。

チェコはプラハで開かれております、国際天文学連合(IAU)総会。

太陽系で惑星と認定されてるのは1930年発見の冥王星までの9個なんだけど、
近年、 新天体の発見が相次いで、定義の見直しを迫られてたんだそうです。

これ、もし新定義の採用とかってなると、
水金地火木土天海冥に、「2003UB313」、「セレス」、「カロン」が加わることに。
さすが、ニュータイプは名前が洒落てやがる。

でもちょっと野菜っぽい。

セレス
カロン
セロリ
パセリ
アロエ

新定義の採決は現地時間24日午後の予定で、
承認されれば、世界中の教科書が書き換えられるってよ。

どんな和名になるかな・・
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-18 03:00 | チェコのこと

銀行強盗

一昨昨日さ、家の近くの銀行に強盗来たんだよね。
自転車で3分のとこ。

暑い日だったなぁ。
午後の1時過ぎだったから、もう外を3歩進むとヘロへロだわな、これ。

出掛けにちらっと見たら、踊る大走査線ばりのパトカーバリケード。
お巡りさん、犯人に発砲しちゃって、しかも当たっちゃったりなんかして。

でも犯人の武器はね、
サバイバルナイフとペットボトル爆弾風味。
後にお茶だったと判明したそうですが。

あんたそれ、自爆覚悟をアピールなの・・?
いやむしろ、飲料用に爆弾って書いた紙貼り付けただけだろ。
と、小一時間問い詰めたい。

どうやら韓国人が犯人で、夏に負けて狂ったんだか、元々狂ってるのかはさて置き、
ご利用は計画的に、ってとこ復唱が必要だよね。


ま、それはさておき。

ようやく夏本番か!

と思いきや今度は気の早い台風一家のお出ましですよ。
7号8号9号の一過3兄弟。雨ばっか。
やれやれ不愉快を齎すのは、亀3兄弟だけじゃないのかよ。

イライラスル。

早く西瓜バーがおいしい季節になってくれ。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-13 04:58 | 雑記

フョードル・ミハイロビッチ

今日は暑いね。

ようやく夏を実感できた。
もう八月ダケド・・

このまえ、ちょいと心の内面を吐露してみたりなんかした、くだらねぇ記事から
もう2週間以上ですか。時の移ろいはいと速し、ですな。
特にこれといった進展もなく、夏本番。

日経が、社員のインサイダー隠しに昭和天皇使ったり、
東京ブロードキャスティングシステムが、
19歳ボクサーとその取り巻きをヨイショしてみたり、
キムがミサイル撃ってきたり。

世の中が混沌としてますね。
白くても黒と言われたら信じてしまう人、増えてますね。

これって、あれ、大宅壮一の言ってた1億総白痴化の始まり・・?

ま、いいや。

皆で物事の裏にある真理を見分けられるようになりましょうよ。

あれれ、これもなんだか、どこぞの宗教団体の売り文句みたい。

どーなってんだ。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-08-05 19:50 | 雑記