<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

HACK AIR

おはようごぜえます。
暁の空は、まだ真っ暗にございます。

小生、ひょんなことからアナグラムというものに興味を持ちおってからに、
”ひょん”って何よ?という疑問も捨てがたいところなのにもかかわらず、
ひとまずここでは、自分の名前で夜半一人、アナグラ遊びに耽った成果をご報告いたす。
                                                       

以下

A ARID AMOK HICK  (つまらない殺気立った田舎者)
ARIA HA MOCK KID  (アリアは偽りの子供)
A AID HA MOCK IRK (救済への嘲笑に辟易し、)
AD HA OAK RICK MI (西暦は樫が積み上げる。)

なんの予言ですか((((;゚Д゚))))



と、思ったのも束の間。



A HAIRDO AM KICK (髪型が、流行遅れです。)

ホットケ ( ゚д゚)、







探してみれば?
[PR]
by chikara_mikado | 2006-11-22 06:00 | 雑記

「麻雀は人生の縮図です」

と、誰かが言ったかもしれないし、誰も言ってないかもしれない。

先日のこと、ある省庁で働く友人に連れられて、
庁内を社会化見学よろしく一回りしたのです。

一通り見終わった後、友人が、

「ここは本当は内緒なんだけど・・」

と、ややぎこちない様子で私を通してくれたのは、地下3F。
そこは、ある種異様な雰囲気に包まれた娯楽場のようでした。

そこの庁内で働く人間のストレスの発散場とでも申しましょうか、
ワンフロアぶち抜きで、入り口付近には物々しい警備と入場チェックがあり、
左奥の隅にはカジノばりのトランプテーブルが設置されている。
さらに、そこから右のほうへ視線をずらせば、全自動麻雀卓が数台。
残りのスペースでは、小役人どもが泥のように駄弁っている。
ようは、歓談の場とでもいうやつか。

金の話、女の話、食い物の話、俗に塗れた奴らは、昼間っから仕事もせずに
酒をあおり、肉を貪り食いながら下品な笑い声をあげている。

「あぁ、なんだこれは。こんなことが許されるのか。」
「税金の無駄遣いだ・・」

と、思いつつも誘われるまま麻雀卓に座り込む私。
面子を見ると、友人の他に、しょぼくれたオヤジ風と
何を気取ったかスーツにサングラスを合わせたなりきりギャンブラーが座っている。
しかし、どんな奴であれ、ここにいるってことは役人には違いないのだ。

「ここのルールは普通のとちょっと違うんだよ」

と友人に説明を受けるが、どうも遊びとしても麻雀というよりは
単純に金をやり取りするためだけのゲームのように成り下がっているようだ。

どうやら、ここでは1局ごとの清算で、それぞれ1局毎にレートが違うらしい。
何でも配牌が配られた後、皆で審議するらしいのよ。何を?レートを。
つまり、ポーカーの掛け金UPの心理戦みたいなものなのだ。

しかし、ポーカーと違うのは降りることができないこと。
上がれば上がるほど、しょぼい配牌の人は悲しいだけ。

あとは普段どおりのルールらしい。
ま、とりあえず1局やってみようか、と卓のスタートボタンを押すと、
通いなれた雀荘が如く、牌があがってくる。

「素晴らしい牌牌だ!」
「こりゃ、いけるぞ。払った税金を還付させてやる!」

心躍った私は、はやる気持ちを抑えつつ、提言した。

「1000点1000円で如何でしょうか?」

「おっと、なかなかいい感じらしいね」
「怖い怖い」
ショボクレ親父が口を開く。

「あひゃー、レイズしちゃうぜ、2000円」
勘違いギャンブラーは、頭まで勘違いらしい。

「まぁ最初だし、優しく行こうか。じゃ1000点2000円ってことで決定ね」
友人が取りまとめて東1局がスタートした。

いきなりの親番だ。局が進むうち、迷うことなく聴牌まで漕ぎ着けた私は、
高らかにリーチを宣言する。観て欲しいこの素晴らしき手牌を。

a0013368_14241469.gif


程なくして、勘違いから当たり牌が出た。

a0013368_14253545.gif


安めだが、この際文句は言えまい。

「リーチピンフリャンペーコドラドラ、跳ねたな」

き、決まった・・ 格好よすぎる、俺。











「待て待て、なんかおかしいぞ」
と、勘違いが言う。

「この素晴らしいアガリにケチをつける気か、不届き者め」
「さっさと払えこの野郎」

と思ったのも束の間、背筋が凍った。
親父と勘違いはおろか、友人までもがニヤニヤしてる。

そう。

よく観れば分かるが、この手配は張ってない。
頭がないのだ。

なんだこれは。なぜこんな理不尽なことが起こる。
俺のせいなのか?お前のせいだ!
しかも親なんだぞ。チョンボは4000ALL払いだ・・
つーか、1000点2000円のレートなんだぞ。
あり得ん、あり得ん、あり得ん。

と、自我崩壊の序章が始まりそうな場面で、

目が覚めた。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-11-12 14:39 | ヨミモノ

姉ちゃんの詩集とバトンなるもの

こんばんは。

映画祭が無事終了したので、現在ワタクシ無職でございます。
もう今までの名刺を人に渡したら偽証罪ですか?すいませんね。

ま、兎にも角にもこの1年弱の苦労が実ったわけで、安穏と暮らした3連休です。
初日は6時間のグラップリング・柔術稽古の後、飲みまくり。
疲労と怪我と酒と男だらけ、という混沌とした世界に飲み込まれ撃沈。

2日目3日目と家でグータラしつつ、仮想世界でうろちょろ。
面白い記事やらニュースやらがないかと、暇人全快。ヒキモコリ。

はい!

それで、めでたく引っ掛かったのが、コチラ。

姉ちゃんの自作詩集を発見した

一応ね、「生協の白石さん」や「電車男」などが世に出る前に
自分の感性に引っ掛かったことを嬉しく思う自分としては、次はコレだと。
暇なら読めば。



さて、話がすっかり変わりますが、バトンなるものが廻ってきました。
mixiで日記書いてるわけじゃないから、どうかと思いますが、
得体の知れぬバイアスがかかりました故。しかも初体験です。


●恋人がいる人は恋人について、いない人は過去の恋愛・想像で書いて下さい。思う存分ノロケましょう●
 
※前提条件として、悲しいかなここ数年は彼女がおりませぬ。

★あなたには付き合ってる人がいます。前の大好きだった恋人がヨリを戻したいと言ってきました。ヨリを戻しますか?
⇒「恋人」という括りには戻れないかも。
    
★今までで一番嬉しかったプレゼントは?
⇒モノより記憶に残ること。

★恋人は歌が上手い方がいい?
⇒独特の世界があるほうがいい。新しいのを率先して覚えるような子は苦手。
  でもいないからね・・

★恋人を可愛いorカッコいいって思うのはどんな時ですか?
⇒こだわってるとき。でもいないんだって・・

★逆に嫌だなぁと思う瞬間は?
⇒論理的な思考が出来ていないとき。

★相手のどんな瞬間に怒る?
⇒簡単には聞き流せないほどの理不尽な怒り。

★デートでは、リードしたい?されたい?
⇒好き勝手やってる振りして、相手の希望を取り入れる。

★デートは、やっぱ割勘派?それとも全部払う?払ってもらう?
⇒建前は全部払う、理想は全部払ってもらう、現実は割り勘多め時々払い。

★浮気した事くらいありますよね?
⇒人と付き合ってるときはない。

★自分の全然趣味じゃない服を恋人が好きだった場合、その服を着ますか?
⇒ま、たまになら。

★恋人にしてほしいコスプレは?
⇒就職活動のスーツは可愛く見える、気がする。
  いねーつってんだろ( ゚д゚)、

★今までで別れた原因は?一つでも教えて下さいよ。
⇒好きじゃなくなったから。

★恋人にはどのように甘える?甘えられたい?
⇒TPOに合わせて使い分ける。

★あなたはS・Mどっち?恋人はどっちがいい?
⇒MっぽいS。なので相手はSっぽいMがイイ!

★正直…Hは好きですか?恋人以外でもしたい?
⇒そこに至るまでは割りと淡白。スイッチはいると割りと獣。

★恋人の前では、良く見せるために自分を作ったりしますか?
⇒無警戒極まりない。

★今何を考えてます?
⇒10分後に始まる映画のこと。

★自分の恋人を友達に見せたいですか?
⇒極々親しい人達にだけ。

★あ、そういえば好きな人いますか?
⇒いるっちゃいるけど、いないっちゃいない。
  付き合う云々じゃなくて、もっと仲良くなりたい人は結構いる。

★いる人に質問。その人は可愛いorかっこいい?しょせん顔ですか?
⇒顔と性格(趣味含む)と体の相性が三大要素かと思うんだが、
  3つ全部が合う人は中々いないわな。とりあえず今の人は2つ。

★理想のタイプは高いですか?恋人は理想のタイプですか?
⇒多分高い。全体的にバランスが取れていればよいだけなのに・・

★あなたが恋人に自慢できる所を思いつく限り教えて下さい。
⇒頭の回転しか浮かばなかった。 説得力のない回転っぷり。

★恋人はサンタクロース?
⇒ミニスカートノサンタサンハカワイイデス

★キスしたい時どうする?
⇒アイテガイマセン。

★今は幸せ?不幸せ?
⇒コロスゾ。

★へぇ~良かったですね。
⇒ゼッタイコロス。

★じゃあ最後にこのバトンを足跡の上から順番に、10人のマイミクさんに回して下さい。
⇒すいませんが、こんなこと気軽に頼める友達が10人もいません。
  ねずみ講の枝葉1つ、枯れたと思って諦めてください。


フツーな答えで長くなってしまった。今は反省している。
とりあえず「ニューシネマパラダイス完全版」の時間なので観てきます。
[PR]
by chikara_mikado | 2006-11-05 20:56 | ヨミモノ