<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外国人警察の話 2

往生際の悪い僕は、次の日も挑戦することにしました。
決してマゾではないです。

この日は、気合いの入り方が違いますよ。
始発で出発、朝の5時過ぎに到着。
地下鉄誰もいねぇ。キューブリックの映画みたいだ。
a0013368_23351677.jpg


うわー、でもすでに人が並んでるよ。
こいつら何なの・・
てゆか、上と下のこのギャップがたまらん。
a0013368_23313957.jpg

だがしかし、昨日に比べ大分前の方に陣取ることができた。
この分なら問題なく整理券を取れるはずだ。

扉は7時30分に開く。
あぁ、2時間半立ちっぱなし待ちぼうけか。

たまらんなぁ、と思いつつ1時間が経過した頃、

「日本人ですか?」

だ、誰じゃ!

日本人の女の子が立っていた。
この後の記述を考え、無理やりYさんとしとく。

よくよく話を聞いてみると、昨日もここに来たらしいが、
時間が遅かった&情報がなかったせいで、昼過ぎまで待ちぼうけ。

今日は気合を入れて目覚ましをかけたが、無意識に止めて、
来てみたら長蛇の列。

ダメ元で日本人探してみたんだと。
アナタハラッキーデスネ。

ということで、寒いつらい朝の待ち時間を、
2人で過ごすことに。

Yさんはなんと画家で、ハンガリーに政府奨学金を貰いながら2年滞在した後、
チェコに来たそうな。ヨーナポトキヴァノク。

あぁ、やっぱり色々な経験をしている人の話は面白い。
あっという間に開門時間になった。
途端にですよ、入口の脇に人が集まりだす。

いやいや、こらこら。

今ここにみんな並んでるのよ?
見えないわけ?

全く意に介さず、左から右から、そして並んでいる本流の真っすぐと、
3方向から一気に扉に人という獣の群れがなだれ込む。

誰か転んだ。
悲鳴も聞こえる。

体がよじれて、ねじ切れるかと思った。


ようやく掴んだ整理券は28番。
その子も40番をゲット。

キタヨキタヨ!
ついに登録が終わるか。
流石に2度目だし、もうごめんだよなー。

さて、ようやく登録窓口まで到達できたわけですが、
担当者の態度がありえない。
もうね、その冷たさといったら絶対零度。
Mrs. ヒトラー。

外国人警察とは、その名の通り、外国から来た人たちのVISAやら住所やらを
登録して管理する警察のこと。ほかにも仕事あると思うけど。

なのにですよ!

どこにも英語及び他の国の表記で説明がない。
てゆうか説明自体がない。

んでもって、そこで働く人々はチェコ語しか話さない。
態度も高飛車。

ちょっと下手に出て、

「ごめんね、チェコ語がうまく話せないんだ。英語話せますか?」

と聞いたら、ものすっごい勢いで、

「ムリ」

目が怖い。笑わない。
で、それからずっと猛スピード、チェコ語の洪水。



もう一人友達になった。

チェコで働くエジプト人、ラティフ。
彼もまた外国人警察の手酷い仕打ちを受けている仲間だ。

整理券を無事受取り、順番を待っている間に仲良くなった。
ラティフと彼の友達、僕とYさん。
4人で話し込む。

ラティフはここにもう10回ぐらい来てるそうだ。
確かになんか寛いでる感じだもんね。
いや、そんなんじゃだめだけど。



すごい勢いで、「ムリ」と言われた僕は、
すごい勢いで、ラティフに助け船を要請した。

なんか劣勢だなぁ。
と思っていたら、ビザに不備が発覚。
たまんねぇぇぇ。

このビザの有効期間は、たったの3日。
しかも9月15日から。今日は9月11日。あぁ、貿易センターの日だ。

つまり、9月15日以降にこの国に入国し、そこから外国人警察の3営業日以内に
登録をしなければならない状況らしい。

そのための、仮のビザなんだと。オラのは。
知らんがね。知らんがね。
説明してくれないもんね。聞いてないもんね。

外国人警察の担当者も絶対に状況を理解していない。
よくわからないのに何かやっちゃって、
後で自分のせいになったら嫌だから、とりあえず駄目だししてる雰囲気だった。

そんなんで、朝の5時間待ちを無にするなよ。
と、激しい殺意を覚える。
一度目はね、正直ネタになるし、まぁいいかってなもんだったけど、
二度目はね、吐き気がする。拳が固くなった。

というわけで、2度目の挑戦も実らず。
急いで、在日チェコ大使館に相談したら、15日頃に一度国外に出て入りなおし、
再度登録に行ってみてください。とのこと。

ふむ。
一理あるね。合法的だね。
でも、軽く言ってくれるなよ。
あんたが行ってみるかい?


→というわけで、お隣のドイツはドレスデンに小旅行することに。
 まだこの話は終わらない。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-29 23:40 | チェコのこと

寮の話 2

水が、

止まった。
a0013368_145889.jpg

しかも丸1日。

そんな僕は、給水車と6Fを行ったり来たり。

5往復。
a0013368_155011.jpg



半ズボンのオマエ、この状況下で笑顔がまぶしすぎ。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-24 01:07 | チェコのこと

外国人警察の話

それは、9月10日(月)のこと・・・


いやー、噂には聞いていたけど酷いね。
朝6時半に付いたんですよ。
したら入口はすでに人の山。
a0013368_3373520.jpg

まぁ、なんとかなるだろうと並び始めたわけだ。

なんでここに来てるかというと、
Visaを取得し、チェコに長期滞在する外国人は
その登録をこの国でもしなさい、ってルールがあるのです。

しかも、国内に一歩踏み込んでから3日以内。
さしたる説明もなし。
外国人が登録に来る警察署なのに全員チェコ語しか話せない。

で、一番酷いのが、登録が早い者順ってこと。
早い者順て言っても、まずは整理券を手に入れなければいけない。

これが魑魅魍魎の奪い合い。

外国人警察の開いている時間は、

月:7:30~17:00
火:7:00~14:00
水:7:30~17:00
木:7:00~14:00
金:休み
土:休み
日:当然休み

整理券の発行も7時から。
けれど、早い人は5時くらいから並び始めるらしい。
ちょっとだけパチンコ屋の新装開店を思い出した。

なぜ、そんなにも混乱するかというと、
チェコは移民の数がものすごい。
ヨーロッパのど真ん中にあって、最近上り調子だからなのか、
色々な国から人が集まってくる。

そいつらが全員並んでるわけだ。

当然そうなってくると、商売を始める奴がいる。
たくさん整理券を確保して、早起きが苦手な奴やリッチな奴、
とろそうな奴やら自分の同胞に売りつけるのだ。

移民でやってきて、先に登録を済ませた奴が、別の移民で稼いでる。
うわー、嫌な世界。

東南アジアや南米の方からの連中も強い。
一人並んでいると、家族なのか友達なのか、ただ顔が同系統だからか、
ガンガン横入り。

おっさんが、

「いよーう、すまねぇな。ありがとな。」

なんつって、遠くの人に声をかけつつ列の中に食い込んでいく。
よーく観てたら、誰も知り合いがいないのに一人芝居だった。

朝の殺伐とした空気の中、イラつきながらもみんな自分のことしか考えていない。
だから誰も注意はしない。

さぁ、7時になって入口のドアが開いた。
横入りがさらに激しくなる。

職場に通勤してきた警察官なのか、移民で登録に来た草臥れたオッサンなのか
区別がつきかねる。
小突いて、もし警察官だったらと思うと、手が出そうになるのをふと取りやめる。

で、整理券を吐きだすマシーンに人が群がっている。

一人で延々と取り続けるオバサンが居た。
10枚目くらいで、若い兄さんに弾き飛ばされてた。
バスケで全国大会に出られそうなくらい固いガードで、
連れに券を取らせてるカップルとか居た。
オッサンに突破されてた。

地獄絵図。

こっちだって京浜東北線の朝のラッシュを体験してきたんだ。
負けてられるか。

と、突っ込んでいき、
手だけ延ばして券をもぎ取る。

キタ!キタキタキタ!

握った手を静かに開くと・・



a0013368_1915426.jpg




「ご来店有難う御座いました。生憎、今日はお終いです。またのお越しを。」



→ to be continued.
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-21 03:40 | チェコのこと

寮の話

インターネット環境が整いません。

友人の家、図書館、お助け組織の一室、カフェ、
とりあえず無線LANが飛んでいる場所は結構あるのですが、
落ち着いて自宅で、もしくは、寮の自室では激しく無理。

最初の触れ込みでは、寮はネット完備だったはず。
だからこんなんでも我慢したし、

a0013368_653014.jpg


学校から、トラム・地下鉄・バスの乗り換えコンボや
通学1時間も黙認したのに・・

いくら月1万2千円とはいえ、ちと許せんぞ。

まるで囚人の気分だ!
タコ部屋ジャマイカ。

いや、日本の牢屋の方が個室で飯付きで、トイレも共同じゃなくて,
むしろいいんじゃ・・
入ったことないから知らんけど。

と、上のような部屋が隣にもう一つあって、
都合4人が同時に暮らす。間違いなく全員男。ムサッ。

基本的人権の尊重はどうした!
プライバシーってチェコ語はあるのか!

などと一人で無駄に気を吐いていたら、
なんだか急速にテンションが下がってきた。
可愛い子がなぁー、クレバナー、ルームメイトニー、遠い目。

せめてナイスガイが来てほしい。
ナイスゲイはいらん。

そう遠くない将来、部屋変わってそう。
許して。

そして、日本に対する妙な愛国心が生まれた。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-19 06:08

ある温泉町の国際映画祭 最終話

そして、最終日。

a0013368_3554725.jpg


だいぶ前から、ヤン・フジェベイクの最新作「Teddy bear」の
特別試写会と映画上映後のカクテルパーティーに
招待されていたので、この日はこの2つだけを終えてプラハへと戻りました。

が、色々と書き殴りたいことがあります。聞いてくださいよ。

私、初めてチェコの警察に御厄介になりかけたんです。
屈強な4人の警察官に囲まれて、ちびりそうにはならずに、文句を捲くし立てましたが、
最後は首根っこつかまれた猫になっちゃったりして。

事の始まりはこうです。

カルロヴィ・ヴァリ滞在最終日のこの日、特別試写会を控えた僕は
少し早めにホテルをチェックアウトしようとしていました。

泊っていたホテルは、チェコにしては結構なお値段で、
1泊6000円くらい。4日分で2万4,5千円のお支払です。

現金で払うのも馬鹿らしいと、颯爽とカードをちらつかせたんですよ。
支払はこれで頼むぜ。48回払いな、みたいに。

そしたらですね、分割どころか、カードが認識されない。
縦横裏表、全部で8通り、受付の女の子必死。そばで応援する僕も必死。
結局、ホテルの機械が悪いのか、気合いが足りないのか、そのカードは使えないことに。

さて困りました。

現金は持ち合わせておらず、カードはその1枚、試写会の時間は迫ってくる。
受付の女の子は拙い英語。

色々話し合った結果、パスポート番号・電話番号・カードの番号・その他の個人情報を
全て教え、後で請求書送るように、と。それで決着がついて、僕は急いで試写会に。

間に合った、よかった。と、座席につき映画を観始めること30分。
なんか係のお兄さんが目で合図してるよ。

おれ?俺なの?いったい何よ?
やっぱり俺だった。
係員は外に出てくれと、俺に頼んでいる。
人が待っているから、と。

なんだよ、まったく、いいところなのに。
毒づきながら会場を出ると・・
a0013368_21204413.jpg

あんたら何してんの?

・・・

どうやら受付の女の子がホテルのマネージャーだかオーナーだかに泣きついたらしい。

「外国人が宿泊代も払わず逃げ出したの!」

みたいな感じで連絡が警察にいってない?
4人も来るってどういうことよ。

さて、困りました。
状況を伝えようと、お巡りに話しかけたら渋めの顔で、

「I don't English.」

って言われた。うん、100%通じてるよ。
ふーん、そうなの。話せないの。
つか、正しい状況伝わらないじゃん。
遠い異国で濡れ衣で理不尽で身振り手振りでお巡り4人の相手すんのかよ!
勘弁してくれー。

と、ちょっとゲッソリしていたら上映会場スタッフが通訳してくれた。
微妙に違っていたけれど。この際文句は言えまい。

こっちの言い分が終わると、なぜか2人の警察官が帰って行った。
いやいや、全員帰れよ。帰ってビールでも飲んで寝てろ。
という願いもむなしく、俺・受付の女・警察官2人・会場スタッフの5人で、
お金をおろす or 借りる 機械のとこまで仲良くピクニック。

ATMのような機械を発見し、持っていたクレジットカードを差し込むと金が出てきた!
おれは声を大にして言いたい。

カード使えるやんけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
おのれ、なめとんかぁぁぁぁぁぁぁあqwせdrftgyふじこ。

お巡り共、困った顔してた。
受付の女、すっとぼけてた。
俺、ブチ切れてた。
会場スタッフ、一番困ってた。

この一連の騒動で、ハリウッドのゲスト並にギャラリーを集めたボクチンは、
もーブチ切れで受付の女を罵倒し、お巡りの写真を撮り、ちょっとだけ忍び足で
試写会に戻って行った。

1時間くらいすっぽり抜けているわけで、

「あれれ、何でこいつら泣いてんの?」
「ウハッ、終わりおった。」

うん。

意味わからんまま、会場を後にする。
あー、どうしよ。この後のカクテルパーティーで、
誰かに感想聞かれたらどうしよ。


というのも、まずなぜこの特別試写&パーティーの招待状が来たかというところから
なんですが、昨年2006年のチェコ映画祭にゲストとして招いたのが
ヤン・フジェベイク監督なのです。

そして、一度内輪の飲み会に出席したことがありまして。
いつぞやか書いたんですが、渋谷の天狗でチェコ人4人+俺。
誰がどう見てもおかしな5人組。

そして監督は英語が喋れず、俺はチェコ語が喋れない。
枝豆が大のお気に入りで、ワインと豆しか口にしない(延々とそればっか)監督が、
そろそろキテルよなってところで、ついに僕らは言葉の壁を超えた。

最後とか路上で抱き合っていた。
どっからどうみてもアホな酔っ払い。

そんなわけで、招待状くれたっぽい。


チェコはもちろん、ヨーロッパでも相当売れてる監督なのに、気さくでいい奴。
もしパーティーに出てきたらきっと話すことになるよなぁ。
などと考えていたら・・

結局現れずじまいで、ほとんど誰とも話さず、飯だけ鱈腹食ってプラハにさびしく帰った。
なんか俳優来てたけど、誰も紹介してくれんし。

a0013368_358091.jpg


なんだよなんだよ、終わり良くないから全て良くない。有終の美を飾れない。
もう知らん。

とりあえず俺は、あのホテルのネガティヴキャンペーンをしておく。



皆さん、カルロヴィ・ヴァリに行っても”Hotel Nike”に泊っちゃダメですよ。
ナイキじゃなくてニケと読みますです。


後日談。

えー、ニケのオーナーにも文句言おうと、連絡先を教えろと叫んだんです。
でもね、よくよく人から聞いたら、あの辺のホテルはロシアンマフィアの管轄だそうです。
南無阿弥陀仏。



というわけで、長々とダラダラと書いてきたカルロヴィ・ヴァリの文句?は
これで一先ず御仕舞です。
プラハへ着いて1週間が経とうとしていますが、もう半年ぐらいいる気分です。
刺身が食いたいです。タラコが食いたいです。ラーメンが・・

寮の部屋が無くて怒ったり、用意された部屋が酷くて悲しくなったり、
外国人警察でブチ切れたり、もう目の回る忙しさ。

そのうち詳細を書こうかと。
落ち着くまで無理そうだけど。



とりあえず、何とか生きております。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-12 21:23 | チェコのこと

ある温泉町の国際映画祭 その4

さてさて、大分間が空いたけれど、カルロヴィ・ヴァリの4日目です。

そろそろ観た映画の題目を書いて、感想を思い出す作業に飽きてきました。
カルロヴィ・ヴァリ映画祭の公式カタログに助けをかりますね。

この日観たモノ。

・Preebacz(Facing up)/Marek Stacharski/ポーランド/2006/90分

車の修理工の主人公は不良軍団の一員。
レイプした女に惚れる。
真実を告げず、不良をやめてその女と付き合うことになる。
女に嘘がばれて、不良仲間からも焼きいれられる。
なんかの拍子に刺されて死んでしまう。

あぁ・・
5行で全てが説明付いてしまった。
昨日とは打って変わって外れのスタート。


・Myrin(Jar City)/Baltasar Kormkur/アイスランド、ドイツ/2006/93分

遺伝でしか罹ることのない脳の病気に、2人の無関係な人間が罹った。
その人達の関係は?北の氷の国に秘められた謎とは?
孤独な老刑事が一人それを解いてゆく。

みたいな映画。あんまり面白くなかった。
ちょっと安めの推理モノに家族愛と人情を混ぜた感じ。

なのになのに。
今年のグランプリになってしもうた。

凹むわ・・
俺以外の人は、良かったってことですものね。


・Roz(Pink)/ギリシャ

知らん。

途中で出た。


・Saturno contro(英語のタイトル出てない。)/Ferzan Ozpetek/イタリア、フランス、トルコ/2007/110分

フレンズ(アメリカのドラマ)の深刻版。
多国籍で笑いなしのシリアスなフレンズ。
イタリアの監督で、2003のK.V国際映画祭のグランプリ受賞者だそうです。

特にノーコメント。
すいません。よっぽど印象に残った作品でないと、もう思い出せません。


というわけで、大した山場も見せ場もなく一日が過ぎて行きました。
こんな日もあります。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-12 21:07 | チェコのこと

身はたとえ、

異国の野辺に
朽ちぬとも
留め置かまし
大和魂

松陰先生、オラに力を。

お久しぶりです。
なんとかギリギリ朽ちてません。

が、

聞いてください。

まずは、9月4日、家から成田までの話。
成田エクスプレス買ってたんですよ。横浜から。
楽々すいすいガラガラで快適な旅立ちを演出するために。

うん。

乗り遅れた。

そら、あせったね。
次の電車いつ来るかわからんし、
意外と時間ギリギリの切符買ってたし。

このまま九十九里でも行って、刺身食べて、温泉入ろうかと、
本気でチラッと考えた。

ま、なんとか運良く、鈍行の成田空港行きが来たのでそれに乗った。
第一波乱はここまで。


次、成田空港にて。
KLMというオランダ航空のチケットを予約してたんですよ。
で、KLMカウンターに行ったら、意外と混んでる。

「やれやれ、遅れたしなぁ、しょうがねぇ」

なんつって、最後尾を探すが、行けども行けども人の列。
え?え?
どうやら、飛行機が遅れて成田に着いてないらしい。
整備不良?視界不良?しらんよ。
ということで、その便に乗る乗客が全員空港のロビーに並んでいる。
その長さは夕に200メートルを超える。異様。

で、結局3時間遅れぽっちで到着し、乗り込み開始。

「乗継どうすんだよ!?」

と、KLMスタッフに聞いたら、

「現地でお客様をお待ちしております。ご安心ください。」

それなら、ご安心だよ。頼んだよ。
ということで、無事離陸。

第二波乱は、こんな感じ。
電車に乗り遅れたときの絶望感と疲労感を返せ。


で、オランダのアムステルダム、乗継経由地に着いてからの話。
結局4時間遅れて到着は、オランダ・スキポール空港。

はー、4時間も待ってくれたんかいな。ありがとね。急いで乗り継ごうね。
と、近くのKLM職員に声かけたら・・

「もう行っちゃいましたよ(・∀・)」

「てめー、ざけんなこらぁ、どうすんじゃぁぁぁぁぁぁ」

というわけで、成田とスキポールの連携が案の定うまく取れておらず、
めでたくオランダで孤独確定。

空港で寝るんか?お前らはそれを要求するんか?
という怒りの限界のとき、よこでもっと切れてる奴がいた。

マドリードに行く予定だった日本人が、眉間に青筋立ててる。
青よりは、青緑って感じだね、あの筋は。

彼は、成田でフライトが遅れた時点で、オランダ宿泊が確定し、
ホテルを取ってもらう約束を取り付けたそうな。

でも、現地に着いたら、

「それは向こう(成田)の問題だ」

みたいなことを言われたらしく、もう気が触れてそうだった。
うん、わかる。

そうこうしてるうちに、続々宿泊決定者が現れ、全員で一致団結。

勝訴。キタコレ。

スキポール空港の最寄のホテル(☆☆☆☆)を奪い取る。
夕食、朝食、電話代、すべて航空会社もち。

ま、当然ですわな。


というわけで、1日遅れでのプラハ到着となりました。
これからの生活を暗示してます。かなり。

ようやくネットをつなげられる場所を見つけ、
たまった愚痴を吐き出しているわけです。

失礼いたしました。
それじゃ、また。







身はたとえ
武蔵の野辺に
朽ちぬとも
留め置かまし
大和魂

吉田松陰

異国→武蔵が、正しいです。
[PR]
by chikara_mikado | 2007-09-06 20:38 | チェコのこと