タグ:チェコ ( 63 ) タグの人気記事

疲労の果て

明日で映画祭もとうとう終わりです。

嬉しいような寂しいような、ようやくというかあっちゅーまってか。

今回映画を上映するにあたって裏方の人たちがどんな作業してるのかということや、
字幕翻訳・製作の現場、空間プロデュース、広報等、前回の環境展では知ることのなかった
全く別の分野の実態を垣間見れた気がするので、余は満足でし。

元々興味がある分野であったし、
このイベントで知り合った映画関係者との繋がりも貴重です。
どっかでなんかに海老で鯛みたいのないかなーと(・∀・)

といいつつも、もうチェコにどっぷり浸かり気味な体たらくなわけで、
とりあえずは足場でも固めるかと、やっとこさ彼の地へと旅立つ所存であります。

10月の半ばから初めてのプラハ・ブルノです。
偉そうにチェコについて説明しちゃいましてすみません、行ったことありません。

映画に関する感想をここで一言二言。

始めは、勝手な独断と偏見とイメージでチェコ映画って暗そうだな、とか、難そうだな、と
皆さんと同じく思っていたわけですが、

暗そう→独特の雰囲気、難そう→ストーリーが練られている

みたいな感じでですね、かなり完成度が高いのです。

チェコ映画好きの方は、何をいまさらと思うでしょうが、想像以上に面白いんですよ。
ということで、期間中に見てないものはとりあえず全てチェックすることにしました。

職権乱用ですが・・ 資料用に作ったDVDで。

そんなわけで、ビバ!映画祭!
訪れてくれた人、声かけてくれた人、ありが㌧!


ちなみに受付の横でポケーッとしていたのが私でした。
[PR]
by chikara_mikado | 2005-09-09 05:05 | チェコのこと

めざましテレビ

に、私の影が映りました・・

噂のチェコ映画祭ですが、オープニングのセレモニーでめざましテレビの取材が入ることになりまして、テープカットの端っこ持ってるだけなんですが、一応壇上です。

ほーぅ、こりゃちょこっと映るかなと思いきや、影かよ!というわけで、
疲れがどっと押し寄せた感じです。

朝9時半に写美に向かい、夜の9時半に帰るみたいな、労働監督真っ青の業務スケジュールなわけですが、規則正しい生活になってきているおかげで、すこぶる体調が悪いです。

人間、寝たいときに寝、食いたいときに食う。
本能の趣くままに生活するのがやっぱり一番ですわ。

受付終わったらヘラヘラ映画でも見るか!みたいなノリでしたが、
開始15分後にならないと入れず、終了30分前に出なきゃならないとか、ナニコレ。

間の1時間とか見て、どうしろと!何を感じろと!てゆか話の流れがワカンネ!

というわけでまぁ、見るからに楽しそうに仕事してると思うんで暇な方はちょっかい出して見てくださいな。噛み付いたり、拗ねてみたりすると思うんで、わりと暇つぶしになるかもです。


じゃ一応宣伝。

2005チェコ映画祭

期間:2005年8月30日(火)-9月9日(金)(9月6日は休み)
会場:東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス)

個人的なオススメはヤン・フジェベイク監督作品。

・ ホレム・パーデム
・ 心地よい部屋
・ この素晴らしき世界
・ ジャッカルの時代

友達になった司会やってるチェコの女の子のオススメ。

・ スィート・スィート・ヴィレッジ
・ 小学校

ということで、よろしくお願いします。
[PR]
by chikara_mikado | 2005-09-02 01:33 | チェコのこと

長い夏休み

2005愛知万博(愛・地球博)の関連行事として、チェコ映画祭を東京で開催します。
このチェコ映画祭は、1965年以降のチェコ映画の中から選ばれた代表作25本(予定)を一挙上映するもので、上映作品はアカデミー賞受賞/ノミネート作品、チェコライオン賞受賞作品等、これまでのチェコ映画の優秀作品です。1989年のビロード革命以前の作品が7本、革命以降の作品18本で大半は本邦未公開作品です。これだけの優秀作品を集めたチェコ映画祭はもちろん日本では初めての試みです。現在鋭意字幕製作中。
プログラムなど詳細は決定次第、ホームページ www.czfilmfest.jp等でお知らせします。

期間: 2005年8月30日(火)-9月9日(金)10日間 (9月6日は休み)
会場: 東京都写真美術館ホール (恵比寿ガーデンプレース)
主催:愛知万博チェコ政府代表事務所 
チェコ映画祭実行委員会(czfilmfest@hotmail.co.jp)
後援:㈱フジテレビジョン チェコ共和国大使館 日本チェコ友好協会
支援:文化庁 (財)国際交流基金 (財)国際文化交換協会          
この映画祭は「2005年日・EU市民交流年」参加行事です。


次の仕事はコレです。
皆様よかったらお越しくださいませ。

と、宣伝だけじゃ微妙なので軽く近況報告を・・
今日も昨日と同じ、たぶん明日も今日と同じ_| ̄|○

ヒトラー 最期の12日間 ってのが公開されましたね。見に行きたいです。

そういえばチラッと話に触れたデートさんとは波長が合わずサラバということになりました。
夏ですもんね。新たな出会いがきっと・・
[PR]
by chikara_mikado | 2005-07-09 16:15 | チェコのこと